忍者ブログ
GOOD BYE MY SCHOOL DAYS...
[769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [763]  [764]  [762]  [761]  [760]  [759
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元の大学です。



ちゃんと目的があって入りたいと思っていた大学・・・学部があるのです。
・・・学類、か。


今日説明会に行ってきました。



うーん、と。
なんというか・・・。


正直な感想微妙でした。


先生が悪いわけでも学生さんが悪いわけでもないのです。
むしろ(・∀・)イイ!!でした。


けど、長い目で見て自分の将来を考えると、不安が大きく付きまとうのが否めないです。

短い目で見れば、入試が文系には少し、不利にできていること。
文理どちらからでも入れる学類なのですが、ね。
仮に受かったとしても、通常授業で微積分を習うというとこからすでに頭が痛いです。苦笑
数ⅢCの内容やんけ!!



興味がある学部は幸いにして他にもあるので、そちらのほうを検討してみようかと。


ノシ



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
お久しぶりです。
大学のオープンキャンパスの話だったので、
でしゃばってしまいます。

文系の場合は学部で将来はあまり決まりません。
もちろん、学部で取れる資格に関しては縛りがあります。
また、ある学部である勉強がしたいという熱烈な意思があるなら、私の話とは少しずれます。無視してください。

一般企業に勤める場合は、学部はほぼ関係ありません。
私の友人は、文学部で関●電力です。
もう一人は、社会学部で東京●菱。
ほかには、経済学部でキ●ノンなんてのもいました。

大学の勉強というのは巨大な海の上で顕微鏡を取り出して、
海の生物を調べているようなものです。
太平洋(その学部)で研究をしても、太平洋のことがわかるわけじゃありません。
そこに棲んでいる小さな生命体の生態が少しわかる程度です。

一番最初の文学部の友人の専攻は英文科でした。夏目漱石が卒業した学部です。
どんな劣悪な環境の人間でも教育を受けずして言葉を喋れる。
これは人間の才能に、最低一つの言葉を喋れるという機能がついているからなんじゃないかなんて勉強をしていました。

だけど、関●電力。
どうやっても原子力発電所や黒●ダムには必要なさそうです。
つまり企業側も、文系の場合は大学の勉強の内容を会社に求めてるわけじゃないんです。

将来に必要なのは学部ではなく大学の名前ですかね。
東大生がニートになれても、国●舘大生が商社マンや新聞社の記者にはなれません。
どんなに才能があっても、面接すらしてもらえない。そんな現実があります。
そのフィルターが大学名じゃないでしょうか。

短い目の話は私にはコメントできません。
残念ながら私は社会学部だったので。
4年間のほとんどを映画の研究に当てました。
面白かったけど、人生の役には立ってません。

長くなってすいません。ここに書いてあるのはあくまで私の意見です。
全てではありませんので、鵜呑みにしないでください。

質問があれば遠慮なくしてください。
乱文失礼しました。
unknown 2007/08/03(Fri)01:52:36 編集
Re:無題
お久しぶりです(^∀^)
どんどんでしゃばってくださいっ!

そんなに大幅に違うところに就職をするのですか!?
驚きです(°□°)!

・・・・・やっぱり大学名って大事、ですよね(´∀`;)
私が今回行った大学も名前はそんなに悪くない・・はずです(自信なし)
私はなるだけしっかりと現実を見ていたいと思うので「大学名」もある程度考慮して、そこに入れるだけの学力を身につけたいと思っているのです。
が、一風変わった私の友達は「名前なんて要らない。むしろ邪魔。」と言う子がいるのです。苦笑
それはそれで彼女の意見だから全然構わないのですが、後々のことは大丈夫なのかな、と少し不安に思ったりもしています・・・苦笑

unknownさんは社会科学部だったのですか~!!
A先生もそうだったりします。笑
中国を調べていたようです・・・。

進路の事、勉強方法の事で毎回ためになるアドバイスを本当にありがとうございます(*´人`*)
私の学校の先生なんかよりも現実味があって聞き応え(読み応え)のあるお話でした(喜)
【2007/08/03 22:49】
無題
本文より長いなんて。
すいません。
目障りなら、消してください。
unknown 2007/08/03(Fri)02:01:02 編集
Re:無題
私にはそんな事、できませんよ~!!
私が書くものより長くアドバイスを戴き、恐縮です。
こんなに親切なアドバイスを目障りと思う人なんていませんよ!
見ず知らずの小娘にこんなに・・・(嬉し泣き)
【2007/08/03 22:27】
無題
おうおう、いい大学じゃん!!
大学入った後…数ⅢCはなかなかキツイね…。テスト前にはみんな単位とるのに必死になるし…必修落すとイタイから…。
でも、頑張れば…やるないようにもよるけど数ⅢCくらいならできないわけでもない…。と思われる…。

いまのうちはよ~く吟味して大学を選ぶと良いよ。
あと、レベルは高ければ高いほうがいいから下げない方がいいよ!!
すず 2007/08/04(Sat)13:39:16 編集
Re:無題
文系なので、3年生になったら数ⅢCはやらないと聞いて(°∀°)ヤタッ!!なんて喜んでいたけれども、あえなく撃沈です(笑)
二次関数の頃から((((°Д°))))ヒイィッ!!なんていっていた私に果たして微積分ができるのでしょうかね・・・orz←弱気発言;笑

夏休み中にいくつかの大学を見学予定なので、じっくり見て雰囲気も味わって、夏休みが終わる頃にはある程度決めたいと思います(^^)
目標は高く!!ですね(^0^)
【2007/08/04 22:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ぶろぐぺっと
最新CM
[04/03 BlogPetのみるく]
[04/01 Boo]
[03/28 C子]
[03/26 BlogPetのみるく]
[03/23 C子]
最新記事
(03/31)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
(03/29)
プロフィール
HN:
雫月
性別:
女性
自己紹介:
雫月(ナツキ)といいます。
日常的なことをベースに自分の考えを書き散らしています。
大抵鬱々してますが、温かい目で見守ってやってください。笑
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © のんぶる All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]